社畜グラスマーのマイペースブログです(^ー^)

【グラスマ】80’s名作ゲームコラボ概要!

【グラスマ】80’s名作ゲームコラボ概要!

コラボ(バナー)

昨日のグラスマTVで突如発表されたコラボ。
まさかの自社コンテンツコラボで、かつ80年代名作ゲームとのコラボという内容でした。
最近の若い子は「?」という感じかもしれませんが、知らなくても楽しめる内容であって欲しいところ☆

ということで、より細かいところはアプデの後に追記するとして、ざっと情報をまとめたいと思います☆
(Youtube画面のトリミングなので画質が悪いですが、メンテ後差し替えます☆)

ストラーチェ」ステータス詳細

ストラーチェ(ステータス)

またまた来ました光属性のレジスパイク&レジボム貫通型☆
五獣のビャッコと同じアビセットで闇の滅級ノア適正の期待が高まりますね・・・

LCはプレジールに近い感じで当たりに行ったハンターに追従して銃を打つというもの。
一体に集中してダメージを与えるのは難しいものですが、1発が7000ほど。
これは使ってみないと評価が難しいところです。

HSは、クリスマス限定のニッセのHSに近いものと思われますが、こちらは30ターンとは言うものの、安定してダメージを与えられる強HSと言って間違いないでしょう☆

注目が新アビリティのLCトリガー。
確か、味方3体にあたると自身のLCを発動するというものだったかと思うのですが、気になるのは3体目にペコラやジャックといったLC誘発/コピー系のハンターに当たった場合、どんな感じになるんだろうというところです。

パックマンダンジョンでは敵を倒せないのでなんともわかりにくかったですが、ダイレクトにダメージを与えられるアビリティという意味では楽しみですね☆

パックマン」ステータス詳細

パックマン(ステータス)

誰もが驚いたそのビジュアルwww
これは過去最高のシュールなハンターと言ってもいいでしょうww

しかし、星3ハンターとはいうものの、性能は期待できるものになっています。
光属性の反射型。レジスパイクとレジワープで、LCが「加速」です。
このアビセットの加速枠は初となるので、それだけでも有能。
また、HSは4ターンで撃てる貫通変化+回復アイテム出現となっています。

これは個人的にネオで使ってみたいwww
そして気になるのが、ウルフズベイン風魔手裏剣暗黒の激戦場などの回復アイテムが出現しないダンジョンでHSを使っても回復アイテムが出現するのか???というところ。

【追記】
暗黒の激戦場で使ったところ、ちゃんと回復アイテムが出ました☆

これは是非実験してみたいと思います。

今回のコラボハンターの中では絶対に引いて確保しておきたいと思っています。

ワルキューレ」ステータス詳細

ワルキューレ(ステータス)

星3の光属性・反射型で、レジヘヴィとレジボムを持っています。
LCは全ての敵に80000程度のダメージを与える弱点無視の落雷を落とすというもの。
敵が多い状況だと総ダメージは結構なものになりそうですが、ボスと1対1の場面だと火力不足になりそうな感じです。

また、HSが25ターンで撃てるスピードアップ&2ターン遅延でこちらも注目ですね。

現状、ヘヴィ&ボムのアビセットで遅延持ちはいないので、非常に貴重な存在になりそうな気がします。
こちらも今回のコラボでは引いておきたいな〜と思っております。

コラボ武器「スーパーワギャナイザー」詳細

スーパーワギャナイザー(ステータス)

コラボ限定武器として登場するスーパーワギャナイザー
「ハンドガン系」の武器で、スタンダードな性能ですが、弾が貫通するという部分では貴重な武器になりそうです。

正直、そんなに強くはないかな〜と思うところですが、WAのエフェクトが面白そうなので記念に作っておこうと思います。

コラボ武器「フルーツターゲット」詳細

フルーツターゲット(ステータス)

今回注目の武器はこのフルーツダーゲット
ランダム要素があるので、ギャンブラーズコインっぽい感じですね☆

WAは移動距離に応じてと書いてありますが、ランダムで発動する効果は以下↓

■ 自身のHP回復(距離最小)
■ 貫通範囲攻撃(距離短め)
■ ランダムな敵の全弱点露出(距離長め)
■ 全敵に電波する攻撃(距離最大)

全弱点露出がなかなか尖っているところですが、ランダムなのでちょっと微妙な感じ。
使ってみないとなんとも言えませんが、楽しい武器になりそうな感じですね☆

えっと、実際に使ってみたんですが、これは強武器と言っても良さそうです。
というのが、移動距離短めの時に発動する回復の回復量が破格。

どうやら回復量は総HPに対する割合っぽい感じなのですが、普通に18000とか20000回復します。
なので、鈍足のハンターに装備させれば、毎ターン結構な量回復させることができます。

魅力は弱点露出ですが、これが移動距離の調整が難しいくなかなか狙って出せるものでは無い・・・出ればラッキーと考えるなら、このフルーツターゲットは回復武器として思っておいていいと思います☆

管理人は4本のスロット4/Lv99を作りましたよ〜♫

新グラ魂「ワギャン」性能詳細

コラボ限定グラ魂の「ワギャン」。
まずはその愛らしいビジュアルを見てみましょうww

見た目の可愛さとは裏腹に、なかなか尖った性能をしているので、性能も見ていきましょう☆


コラボ系のグラ魂は、コードギアスコラボの「ガウェイン」がありますが、入手機会が本気で今回しか無い可能性が高いので、必ずGETしましょう!

そして性能ですが、ミズチに続く遅延系の性能となっております。

塗りの面積に応じて遅延ターンや対象数が変化するという面白いもので、50%以上の塗りがある場合は敵全体を3ターン遅延できるという優れもの。

塗りの意味では諸刃の剣と言えますが、強力なグラ魂であることは間違いないです。

打つタイミングや盤面の状況次第で効果が変わるので難しい面もありますが、今後持っている人と持っていない人とではかなりの差が出てくると思います。

コラボショップの中身

コラボショップ

目玉となるのはガシャチケットとグラ魂ですね☆

管理人はとりあえずこの10枚のチケットでパックマンとワルキューレをGETしたいな〜と思っています☆

その他、スキンやスタンプが主な交換アイテムとなりますので、コラボを楽しむ要素としては充実した内容では無いかと思います。

ただ、レリックコインや、マテリア宝珠、グラングロースなどのアイテムもライナップにあってもいいんじゃない??という不満も若干ありますが・・・・

いざ、メンテナンスが明けてみると、ちゃんとレリックコインも、マスターフォースもありましたのでホッとしました☆

一応、今チャレンジできるチャレンジをコンプしてもショップ内の商品をコンプ出来なかったので、イベント後半戦のワルキューレダンジョンの追加と同時にチャレンジも追加されるということでしょうね☆

とりあえず、ガシャチケットを目指してコラボダンジョンを周回しましょう!

パックマンダンジョンについて

パックマンダンジョンは敵を倒すのではなく、盤面上のクッキーを全て取るとクリアになります。
今わかっている範囲ではハンターのパックマンが最適正?という感じですが、現状の管理人の攻略観はこんな感じ↓

■ 反射型はNG
■ ギミックは無いので、パックマンを引けなくても貫通型加速持ちのラメールサルヴァ常夏のラメールでヌルゲー?

これは画面見なくても脳死周回できそうな予感がします・・・・

報酬追加ハンターも設定されているようですが、報酬として増えるのが武器くらいならパックマンなしでもいいんじゃないかな〜と思っています。

とにかくメンテンナンス明けが楽しみです!

新着情報カテゴリの最新記事