社畜グラスマーのマイペースブログです(^ー^)

【グラスマ】超絶級:王威アポカリプスを周回してみた☆

【グラスマ】超絶級:王威アポカリプスを周回してみた☆

【グラスマ】超絶級:王威アポカリプスを周回してみた☆

新しい武器シリーズである「王威シリーズ」の第3段は、火・風と来て闇属性でしたww
プラス武器には「思念族キラー+15%」のマテリアが付くので、滅級メルトを意識した武器になります。

たくさん周回してプラス武器のドロップを狙いつつ、製作でもスロ4を狙いたい!

ということで管理人はたくさん周回しようと思うので、ダンジョンの概要をまとめたいと思います☆

王威アポカリプス」ダンジョン概要

■ 出現ギミックは「ヘヴィ」と「ワープ」、「危険な予兆(ヘヴィ爆発)」、「貫通ブロック」、「アークガード」
■ ボス、雑魚の種族は「思念
■ 「危険な予兆」が毎ターンヘヴィ爆発
 爆発すると、分裂してさらに「危険な予兆」の数が増える。(1個の大きさは小さくなる)
■ とにかく予兆を塗り消すことが最重要
■ 貫通タイプにだけ迫り上がるブロックがあり、貫通では予兆を塗りつぶしにくくなる(意地悪)

とにかく、大きなダメージを受けるのは「危険な予兆」のみなので、これをなんとかするべく立ち回るダンジョンです。

新ハンターのエリアルが反射タイプで塗りも強く最適正間違いないところですが、管理人はサブ機でしか引けなかったので、3体は別のハンターを編成しなければなりません。

色々試しましたが、管理人的に適正かな〜と思うハンターはこちら↓↓
順位は賛否があると思いますが、あくまでも管理人の個人的な順位です・・・

ダントツ
エリアル:言うことなし☆

1位
イベリス:8ターンHSで予兆も塗れる
ネオ:縦当たりLCの塗りがマジで優秀
2位
サルヴァ:加速で塗る☆
ラム:安定の塗り!火力に難ありだけどHSが溜まれば火力も十分
常夏のレンゲ:LCが強力+HSのパワーアップと浄化が強い!
ミューレ:一番遠くの敵を狙うLCは塗りも優秀!
3位
アマナ:反射タイプで動きやすいし誘発でエリアル1体編成でも火力になる。HS優秀。

4位
シュナイダー:LCのフォースを開放してると範囲が広く塗れる。
セリオ:反射で動きやすくLCが意外と強い。
イーゼル:移動塗り+50%に移動塗りマテリア付けたら貫通でもめっちゃ塗れるw

他にこれ良かったというのがあれば教えて下さい☆

LCは強いけどグラトニーウリエルは貫通&塗りがない部分で使いにくいと思ったのですが、みなさんはどうでしょう??
塗りを犠牲にしてまでの火力が出るかといえば、そうでも無かった印象でした。
とくにグラトニーは配置が悪いとアークガードに攻撃が飛ぶので思うようにボスを削れませんでした・・・

管理人の周回編成

実際の管理人の周回編成ですがこんな感じ↓↓
ちなみにエリアルはサブ機でしか引けなかったです・・・

イベリス(リュミエール)
イベリス(リュミエール)
 (ネオ(暁提灯)
エリアル(リュミエール)
サルヴァ(エメラルドシン)
 (ラム(オケアノス)

ラムについては賛否あるみたいですが、個人的にはショットが下手なので入れたほうが安定するかな〜と思っています。
個人的には武器に「移動塗りマテリア」を装着するのがオススメ。

ボスの配置的にHPが削りにくい(スマッシュ出来ないし・・・)ので大ダメージをねらうというよりはコツコツ削る持久戦的なダンジョンなので、正直周回は骨が折れるという印象です。

それでも王威アポカリプスメルトのダンジョンでかなり強いので、頑張って周回しましょう☆

【参考になるかな?】自陣無課金編成攻略

一応自陣イベントハンターでクリアしてきたので参考に動画を載せておきます。
キャラ貧の方でも周回はできると思うので、頑張りましょ〜☆

王威アポカリプスの強さ

最近、発見したというか友達と遊んでいる内に気がついたアポカリプスの強さについて書こうと思います。

それが、

次ターン敵の攻撃がない場合、どれだけスパイクに刺さったりボムを踏んでも死なない

ということなのです。

メルトのダンジョンで封印されたりスパイク対応していないハンターの番にスパイク沢山展開さてしまっても、アポカリプスが発動していると死にません。
条件としては次ターンに敵の攻撃が無い場合になっちゃうのですが、アポカリプスの特性として、全てのダメージギミックのダメージを食らったあと最後にHPが回復します。

この回復のタイミングが神w

アポカリプスの強さの一つと言えますね☆

ダンジョン攻略カテゴリの最新記事