社畜グラスマーのマイペースブログです(^ー^)

【グラスマ】雑談:小技紹介や10月のグラスマ通信など!

【グラスマ】雑談:小技紹介や10月のグラスマ通信など!

みなさん、2周年イベントを楽しんでいますか??

管理人は滅級ハンターダンジョンを中心に友達と一緒に楽しませていただいております♬
毎日引けるガシャも嬉しい☆

そんな中、10月の「グラスマ通信」が来ましたね☆(^▽^)

ということで今回は雑談形式でグラスマ通信の内容を見ていこうかな〜と思います。

ハンターの複数体所持はやっぱり初心者救済目的だった☆

グラスマ通信の冒頭の西Pからのメッセージの中に触れられていた様に、突然の発表で大騒ぎになったハンターの複数体所持。
運営さんの目的はやっぱりキャラ貧になりがちな初心者の救済でした。

そのへんは管理人が思っていたことと同じだったという感じですね☆

煩雑になったハンターBOXを見やすくするアップデートも予定されているみたいですので、ここは運営さんの手腕に期待したいところです。

また、ハンター育成素材を入手しやすくする改修も予定されている模様。

確かに、育成素材ダンジョンのAP2/1キャンペーン実施中とはいうものの、初心者がAPを消費して必要分を集めるのは限界があるし、遠征拠点でハンマーやオーブ、腕輪を集めようにも、そこまでまだマップの開放が追いついていない人も多そう。

ちなみに管理人は今回のアニバーサリーガシャでGETした大量の低レアハンター達の育成は覚醒とレベル上げだけ全部終わらせましたが、素材集めでAPミート40個近く消費したし(現在1ミートでAP339回復する私でも)、かなり骨の折れる作業でした。

そして、久しぶりに潜在開放に必要なオーブが枯渇するという想定外の事態に・・・・・
闇の欠片が残り63個という・・・・

闇の欠片枯渇

しかもまだ潜在開放については終わっていないので、闇の欠片を集めに回らなければならない羽目になりました。

初期レアリティ2のハンターの潜在開放は、安易に一括選択すると各属性の欠片が200個づつくらい消費されてしまいます。
そんな話を友達としていたら、欠片オーブの節約術を教えてくれたので紹介しますね☆

気づくと枯渇する欠片オーブの節約術

【手順1】

欠片節約術1

まず画像のように潜在開放画面で、一番レア度の低い欠片オーブだけ全色選びます。すると、欠片オーブで開放される部分だけ開放可能状態になるのですが、必要オーブ数が「1」のところと「5」のところがありますよね??

開放に5個必要な潜在は結晶1個でも開放することができます。

結晶で開放できるところまで欠片を使って開放してしまうため欠片だけがどんどん減ってしまうので、「5」のところを結晶で開放したいところ。
でも一箇所ずつ選択を外していくのは面倒臭い・・・・

【手順2】

欠片節約術

ということで写真のように、ちょうど「1」と「5」の境目にあたる部分の「5」の1箇所だけを解除しましょう。

すると、5個必要な部分の選択が全て解除されます!
これは地味だけどかなり便利・・・・・

この状態で一度開放を実行しましょう。

そのあと、今度は「結晶」と「大結晶」だけを選択して開放を行うと、「欠片」の消費を最小限に抑えることができます☆

教えてくれた友人に感謝したいところですが、管理人は既に闇の欠片が63個になってしまっているwww

みなさんはこの方法で上手く欠片を節約してみてくださいね☆(^ー^)

ドロップ報酬に「コスト消費枠」が追加!

ドロップ報酬として新しい要素が追加されます。

その名も「コスト消費

【「コスト消費」報酬概要】
■ ソロプレイ時と、マルチプレイのホスト時に適応
■ APもしくは地図を消費した人だけがもらえる報酬
■ 報酬内容は、そのダンジョンでのイイモノが確定

これまでにもあった「ホストボーナス」との違いは、ソロプレイでももらえるという部分と、金箱確定という部分。

普段の周回などではそれほど恩恵は大きくないように感じますが、滅級武器の地図の場合だと普通に金箱1個とかがあるので、ボスドロップの確定枠と合わせて2個は確定で金箱が出るみたいです☆
そういう意味では大きな緩和と言えます。

ですので、所持している「滅級武器地図」などの金箱ドロップ率がそもそも渋い地図はアップデート後まで温存しておくほうが得策かもしれません☆

あと、レガドラッシュや激戦場ではイイモノはレガド18万やハイグロースが確定というわけではありませんでした・・・・

フレンドガシャがリニューアル!

昔に一度だけ排出アイテムの刷新があったフレンドガシャですが、今回は排出内容だけでなく消費ポイントにも変更があるようです。

■ 1回のガシャに必要な消費ポイントが増加(具体的にはまだ不明)
■ その消費ポイントに見合った排出物ラインナップに変更
ルッツリーチェの排出率もアップ

ルッツとリーチェの排出率アップとありますが、その分必要な消費ポイントが増加するので、ガシャ確率的にはアップですが、消費ポイントあたりで考えると今までと変わらないくらいに設定してきそうな気がします。

そこは、管理人が溜め込んだ129万ポイントを使って検証して記事にしたいと思っています☆

管理人フレンドポイント

まとめ

この他にも、次のイベントで新しい試みや、王威武器のさらなる進化要素が追加されることがグラスマ通信には記載されていましたが、そちらはイベント概要記事の方でまとめてみたいと思っています。

ということで今回の雑談はここまで☆

みなさんもグラスマを楽しんでいきましょ〜☆(^ー^)

管理人のつぶやきカテゴリの最新記事