社畜グラスマーのマイペースブログです(^ー^)

【グラスマ】超絶級:狂騒のグリムリーパー周回してきた☆

【グラスマ】超絶級:狂騒のグリムリーパー周回してきた☆

ハロウィンイベントで登場した新ダンジョン、【絶級・狂騒のスクリーム】、【超絶級・狂騒のグリムリーパー】の攻略をまとめたいと思います☆

もう既に周回が終わったという方もおられるかと思いますが、結構面倒くさくて苦労している人も多いようなので参考になれば幸いです。

絶級も超絶級も基本的な仕組みは同じですが、超絶級はボムにヘヴィ化が追加されていたり、敵の配置が変わっていたり、道中マップが1マップ多かったりします。

それでは見ていきましょう☆

共通:ダンジョンの概要

■ ギミックはスパイクボムヘヴィアークコア汚染貫通制限
■ ボスの種族は思念(内部弱点)。
■ 雑魚に機甲と植物も出るよ。
■ 雑魚がなぜか光属性
■ 植物雑魚の汚染&毒はかなり厄介・・・
■ 雑魚セットが毎ターン相互蘇生(同時処理必須)
■ 基本は雑魚セットの間に反射で挟まって優先処理
■ アークコアはヘヴィ爆発までに壊そう。
■ 超絶級はボムの回収を優先すべきと思う。
■ できれば汚染回避、毒回避のマテリアを着けて行こう。

ざっとこんな感じですね。

とにかく雑魚処理しにくい配置になっているので、非常にやりにくいダンジョンです・・
これ考えた人はきっといじめっ子だわ・・・

個人的にお薦めなハンター(お薦め順)

一部のプロスマの方はスパイクもボムも対応していないウリエルを2体編成して、ペコラなんかも入れて15ターン前後のクリアターンで高速周回しているようです・・・・
たしかにやってみると雑魚が一瞬で溶けていくのですが、扱うには慣れやターン調整・PSも必要なので、上記のお薦めハンターでは控えめな順位にしております。
1体編成くらいならお薦めしてもいいレベルで雑魚に光属性キラーが、ボスにLCが刺さりますよ。
(この記事の最後にウリエルを入れた裏技周回もご紹介します)

1.アザレア(バリア最高♬)
2.仮装のクレア(塗り&火力)
3.仮装のカリン(ヘヴィ剥がしHS)
4.ウィチェリー(状態異常対応◯)
5.サリエル(塗り&火力)
6.ミネット(HSでヘヴィにも対応できる)
7.ローネ(火力はピカイチ)
8.聖夜のアリス(塗り◯)
9.カレン(火力◯)
10.ウリエル(LCがバカ強よ)
11.メリル(状態異常対応◯)
12.仮装のアンヴァル
13.シオン
etc…ロレンツゼノジェンス・・・

基本的にはスパボムの反射型であれば連れていけますね。
個人的にはアザレアがダントツの1位と思っています。
バリア付与は壊れLCですね☆
闇属性なので、思念キラーをもつ王威アポカリプスも装備できるのもポイント。
(※そしてHSカットインが可愛い・・・)

新ハンター仮装のクレアは属性も有利だし、LCがアークコア処理&ボスにかなり刺さるので2位☆
武器は王威スレイプニールがお薦めです。
火力面だと1位と思っています。☆
このクレアのカットインもコウモリの演出もあってめちゃ好きなんですよね〜♬

新ハンターウィチェリーも塗りが安定するし、状態異常への対応力もあってド適正なのですが、売りのHSが絶級だと溜まらないことが多いです。(超絶級だとギリギリ溜まります。)
LCが誘発なので、一緒に連れていくハンターによって入れるべきかどうか変わります。
アザレアと一緒に連れて行くとアザレア自身にもバリアが貼れるので相性がいいですね☆

攻略のコツ

正直コツと言っても味方の配置によってルートが変わるので書きにくいのですが・・・とにかく雑魚処理が重要なのは間違いないです。

次のキャラの配置が挟まりに行けるか、ボムの回収がしやすいかによって弾く目的が変化するので、次、次の次までイメージしながらやるだけでも攻略しやすくなります。

とりあえず、初手だけはテンプレで3体処理できるので、やってみてください↓↓↓

【狂騒のグリムローパー】初手角度

【狂騒のグリムローパー】初手結果

仮装のアンヴァルをFFにしようと思えば、超絶級を50回(APx4で13回)のクリアが必要ですので、なんとか手持ちで遣り繰りしたいところ。

連れていけるハンターの選択肢は多いですし、一応自陣無課金編成でも勝てたので各々頑張ってみてください☆
(38ターンはかかり過ぎですけどね・・・・)

狂騒のグリムリーパー(自陣無課金編成攻略)

狂騒のグリムリーパー(自陣無課金編成攻略リザルト)

管理人の周回編成

管理人はキャラ貧のサブ機と2台マルチで周回を終わらせました。

編成は最後までこれでやっていました↓↓

アザレア(王威アポカリプス)
サリエル(王威アポカリプス)
仮装のクレア(王威スレイプニール)
メリル(王威スレイプニール)

ウィチェリーも引けたのですが、クレアの絆を上げたかったのでずっとこれでやってました。
グダって時間がかかることもありましたが、死ぬことはありませんでした。

もちろんこの編成がベストとは思っていませんがご報告まで・・・・

みなさんも周回、頑張ってください!!

仮装のアンヴァル(FF達成)

グラスマパス効果を使った裏技で4分台高速周回(ちょっとずるいけど)

【2019年10月11日追記】
友人に教えてもらった絶級・狂騒のスクリームの高速周回方法をちょっと紹介します。
絶級であればこれで4分ちょいで周回できます。

この方法の条件として、グラスマパスを買っていることが必要になります。

前回のアップデートで絶級のコンテニューが可能になりました。
グラスマパス特典の1つにコンテニュー1回無料というものがあります。

ウリエルを2体積んで、適度なタイミングでわざとゲームオーバーになり、コンテニューすると全員のハンタースキルが溜まった状態になります。

ボス戦はハンタースキルを使ってガンガンボス特攻するというちょっとズルい方法です。

私も真似て動画を撮ってみたので紹介しておきます。
この動画では4分35秒です。


正直、管理人もそんなに回数やったわけではないので、このやり方で合っているのかまだ微妙ですが、一応高速で周回できているので参考にはなるかと・・・

コツとしてはラムや、ウィチェリーと言った味方のパワーアップHSを持っているものを連れて行くということで、パワーアップしたウリエルのHSはめちゃくちゃ強いです・・・(次ゲージのボスHPも削れる☆)

管理人はアンヴァルの潜在もFFも終わっているのですが、プレゼントボックスの報酬が美味しいので、引き続き周回は続けるつもりです。

キャラが揃っていて、できそうな人は試してはいかがでしょうか?

ダンジョン攻略カテゴリの最新記事