社畜グラスマーのマイペースブログです(^ー^)

【グラスマ】開花イナリの性能:個人的感想です☆

【グラスマ】開花イナリの性能:個人的感想です☆

なかなか衣装違いの季節限定として実装されて来なかったイナリがようやく開花という形で強化されました☆

まずは開花するだけで強化されたLCとHSについて見ていこうと思います。



イナリ」の開花性能

【LCとHS】

イナリ開花LC

ステータス詳細画面のLC威力だけ見ると弱くなってるように見えますが、四角い結果が2重で発生するようになって重なる部分においては以前よりも威力がアップしていますね。

自身を中心に発生する四角い結界は☐型と◇型になっているので塗り面積も増えました。
LCのフォースを開放することで面積も増えるので、Lcフォース全開だとめちゃくちゃ広い面積を塗れます。
この塗り性能は全ハンターを見渡しても非常に優秀ですね♬

HSについては開花前でも既に強スキルだったのに、触れた敵に追撃まで付きました。
敵の全塗りを反転させ、触れた敵を2ターン遅延+追撃・・・・十分な強化だと思います。
追撃追加でちょっとエミリアのHSに近くなった感じかな?

追撃の威力は控えめで、高難易度では雑魚一掃的な感じにはなりません。
キラーをうまく盛ればちょっと期待できそうかな?

【開花レベル10:得意武器】

イナリ得意武器1

得意武器の実装はグラスマTVの中でも事前発表があって楽しみにしていたパラメータですが、武器種によっては与えるダメージが増えるといった単純なものではありませんでしたねw

イナリ君の1つめの得意武器種は「腕輪」となり、その効果は「受けるダメージが減少する」という効果でした。

実際に腕輪を装備してダンジョンに入ってみましたが、イナリ君に盾マークが付くわけでは無かったので、実質のダメージカット率はちゃんと検証しないとわかりません。
2020年6月5日現時点ではUG15層に連れて行っている人も多いかと思うので、ボスの攻撃アップ対策でエミリアの髪飾りを装備させれば被ダメカットの効果も発動する感じになりますね☆
まあ、被ダメカットは腐らないのでアリでしょう。

【開花レベル25:追加アビリティ】

開花レベル25で追加されるアビリティは以下3種↓↓↓

イナリ追加アビリティ1

闇属性耐性と侵食回避については15層で役に立つんですけど、それならレジフターを付けてあげて欲しい・・・・
たぶんこのへんは15層を意識していると思うんだけどなあ~。

耐性については腐らないアビリティだと思うので付けるのもアリかな?
マテリアの被ダメカットと併用すれば心強いと思います。

侵食回避は何気に初の要素になりますね。
侵食はヴァジュラの実装と同時に登場した新要素で、防ぐにはアビリティの「状態異常回避」で防げますが、マテリアには侵食回避がまだありません。

また、モカやウィチェリーが持つ「状態異常解除」は毒・封印・汚染の3種しか解除できないので、かかってしまうと解除する方法が無い攻撃です。

ヴァジュラルルセルUG15層などで登場する「侵食」はヘヴィ電撃攻撃や、シフターなどと組み合わさると厄介ですが、対策必須呼べるレベルのダンジョンはまだありませんね。(今後は来るかも)

アビに状態異常回避+50%を持っているハンターが侵食回避+50%を習得できれば100%回避できるので面白いかなと思いますが、イナリはそもそも状態異常回避を持っていません。
そういう意味では活かしきれないと感じる・・・・
貴重な追加アビ枠を使っても50%の確率という運ゲーの範囲を超えないのであれば、敢えてこれを習得する必要が低そう。

最後に治癒ですが、これも貴重なアビ枠を使うにはちょっと勿体無い感があります。

個人的には「闇属性耐性」で決まりかな〜と。

【開花レベル50:得意武器】

イナリ得意武器2

2個目の得意武器は「双剣」。
純粋に装備するだけで攻撃力が上がります。

どうやら、古いハンター(ラム・ハンデットあたりまで?)の開花に関しては、得意武器2種のうち1種は、当時の「覚醒武器」の武器種が入りそうですね☆
ユニスとアーベルにも覚醒武器だった「剣」が入っているし、ヨミも覚醒武器だった「洋灯」が入っています。
イナリは当時星4の双剣「ルーンストック」が覚醒に必要な素材だったんですよね〜。懐かしい・・・・

となると・・・・メタトロンは「腕輪」、グリードは「斧」になるのか・・・などと妄想するのも楽しいですねw

ちょっと残念なのが光の双剣という武器種に強い武器が・・・・・という部分。

入手難易度が高すぎる(武器狙いでがっつり課金しないとカンストはほぼ無理)「グリューエン」なら装備させたいな〜とは思いますが、その他の双剣を装備するくらいなら攻撃アップを捨てても別の武器の方がいいなと思う。

今後、光の双剣に強武器が来ることを願う・・・・・

【開花レベル75:追加アビリティ2】

イナリ追加アビリティ2

イナリの追加アビリティ2はなんと全部キラーでしたね。
個人的にはここに「レジシフター」を入れてもらえればUG15層がかなり楽になるのにな〜というところでした。

これを見た瞬間、UG15層用はアーベルでイナリは外された感じがしました。
追加アビで15層で使えるのは「闇属性耐性」と「侵食回避」ですが、決め手に欠けるんですよね・・・
キラーについても「不定形」、「亜人」、「植物」になっていて、15層ボスの「岩石」は外されています。

「不定形キラー」はおそらく「暗黒の激戦場」や「王威マルコシアス」、「絶境なる晶石採掘場」を意識したキラーというのはなんとなくわかりますが、「亜人」と「植物」はどこ用だろう・・・・???
イナリを連れていける高難易度には思い当たらないなあ・・・

【2020年6月12日追記】
読者さんの指摘により、UG12層で植物キラーが刺さると気づきました☆塗りも重要だし適正ですね!
また、亜人キラーは天威スレイプニールのダンジョンで有用といことに後で気がついた。
だったら尚更レジシフターくれww

今回開花したハンターの追加アビにはイナリ以外みんなレジアビリティが選べるのに、イナリだけキラーのみの選択肢。
ここに「レジシフター」を入れても良かったのでは??などとちょっと思ってしまう・・・

【開花レベル100:シード獲得「山狐神の神主」】

シード「三狐神の神主」

注目のハンターシードですが、第一印象は「発動条件が厳しくないか???」という感じ。

HP20%以下=瀕死です。

そんな時に悠長に自身だけに1ターンの浄化が発動して何になるのか・・・・
この条件なら「回復」で良かったのでは???と思わざるを得ない気がする・・・・

ハンターの育成をちゃんとしていれば、絶級以下のダンジョンでHP20%以下になることは少ないですので、超絶級以上を想定したシードになると思うのですが、難易度が高くなればなるほど貴重なシード枠にダンジョン中発動するかどうかもわからないこのシードを装着するのは勿体無い気がする・・・・
これならまだ今回の2.5周年イベントでGETできるレアリティ4の「警戒態勢」の方が優秀まであるんじゃないかな??

個人的まとめ

開花で追加される数々のアビリティについて見てきましたが、ちょっとUG15層を意識しすぎた記事になってるかな??
15層用にシフターをもらえなかったから開花イナリ君が使えないとか弱いとかではありません。

とにかく塗り面積の広さと、敵塗り反転+遅延のHSだけでも十分強キャラですね。
サブ機ではイナリを開花させて使っていますが使っていて楽しいキャラになりました♬

ハンティングボードのヘヴィ&ボム系ダンジョンでは一番使い勝手がいいんじゃないかな〜とも思っていますし、「暗黒の激戦場」や「王威マルコシアス」、「絶境なる晶石採掘場」あたりに連れて行きやすいので重宝しそう。

追加アビ面でちょっと微妙というか、何故この組み合わせ?という部分もありますが、開花させて後悔するような感じはしませんね☆
まだ実装されていない闇の塊鉄炉で刺さってくれたりしたら嬉しいな〜♬

管理人のつぶやきカテゴリの最新記事