社畜グラスマーのマイペースブログです(^ー^)

【グラスマ】礼装のノエル、礼装のクランプスの性能を見てみる☆

【グラスマ】礼装のノエル、礼装のクランプスの性能を見てみる☆

式典礼装ガシャ

さて、昨日実装された新しい限定ハンター2体について見ていこうと思います☆

最近はグラスマ公式Twitterがやけに活発に動いているし、クレハについても事前予告があったのですが、この2人については何の告知もなかったですね・・・・・



礼装のノエル」ステータス

礼装のノエル(ステータス)

光属性貫通型
【アビリティ】
■ 「レジスパイク」、「レジグラス
【潜在開放アビリティ】
■ 「ハピネスギフト
 (HP50%以下で回って来たらランダムでアイテムを1つ出現させる:回復、HS短縮、スピードアップ、攻撃アップ)
■ 「レートキープ+40%
【リンクコンボ】
■ 「上下か左右に薙ぎ払いリキッド化する多段攻撃を最寄りの的に放つ
■ 威力は8675で、10HIT
【ハンタースキル】
■ 21ターン
■ 「敵に振れるたびにリキッド化する貫通攻撃を進行方向へ放つ」 

個人的にはレジアビがピンポイント感あるけど性能はかなりの強キャラだと思っています。

固有のアビリティである「ハピネスギフト」はHPが50%を下回った状態でノエルのターンが回ってきたときに、アイテムが出現するというもの。

クリスマス限定だったノエルの面影が残るアビリティですねw

出現するアイテムの種類はランダムで、回復、攻撃アップ、スピードアップ、HS短縮の4種と思います。
これが結構有り難い・・・

各々の出現確率に差があるかはわからないですが、HP50%以下の状態なので回復を出してほしいですねw


LCはメタトロンにかなり近くて、威力は少し劣るもののレートキープの恩恵で安定して40%アップの威力が出せます。
発動原理もメタトロンと同じで、45度よりも縦寄りだと縦に、横寄りだと横に薙ぎ払います。

塗りの面積も太いので、LCとしては文句ないでしょう☆

メタトロンと違って10HITあるので、甲殻キラーを持たせれば20HIT出せます。
亀を倒し切ることは出来ないかもしれませんが、亀処理補助役にもなれそうです。
複数体編成して複数本亀に当てれば処理できる確率も上がりますね☆

礼装のノエルLC
HSの方はイメージで言うとグラフェス限定のアケディアのHSに塗りが付いたという感じ。
そう考えると上位互換HSと言えるのか・・・こりゃ強い。

弾き方によって雑魚の殲滅にも使えるし、ボスの弱点に全弾叩き込む事もできます。
敵に触れるたびに1発出るので、サルーファのダンジョンではフルムと相性抜群ですね♬

レジグラスが必須のダンジョンは少ないので実質スパイク対応のみと言われそうですが、ボムが痛いダンジョン以外ではいろんなところで活躍できると思います。



礼装のクランプス」ステータス

礼装のクランプス(ステータス)

風属性貫通型
【アビリティ】
■ 「レジスパイク」、「レジグラス
【潜在開放アビリティ】
■ 「状態異常回避+25%
■ 「甲殻キラー+35%
【リンクコンボ】
■ 「周囲の味方のリンクコンボを誘発させ範囲内をリキッド化する
【ハンタースキル】
■ 28ターン
■ 「触れた味方を強化して動かす」 

属性的にもアビリティ的にも、完全にサルーファのダンジョンの為に作られたハンターと言えます。

しかし、同じ貫通でスパイク対応のリキッド誘発であるペコラの有能ぶりを思えば弱いはずがないハンターなので、今後いろんなところで活躍するでしょうね。

HSもペコラと同じ号令系ですが、こちらは自身も動いて触れた味方を強化して動かすという号令。
この仕様ってありそうで今までなかったのでは??
同じようなHSではランプがいましたね☆

私も昨日サポーターさんのを借りてサルーファDで使ってみましたが、武器発動時のキラー効果で火力が出ましたね♬
補助系LCですが、補助キャラというわけではなくキラー対象が多いダンジョンを中心に十分アタッカーをやれる性能だと思います。

まとめ

一見サルーファDの専用機に見えますが、どちらも様々なハンターとの組み合わせ次第で色んなダンジョンで使えると思います。

2020年はアークグラス、シフター、ゲイザーがキーポイントになる年だと思っているので、今後のダンジョンで活躍する将来性も十分ありますね。

なので、サルーファ自体に興味がないという方もこのピックアップの機会にちょっと狙っておいても損はしないんじゃなかな〜と思います。
もちろん、剣聖の修練道イベントの「極」ダンジョンでも活躍できますしね♬

月末なんだし、こういうキャラの紹介をグラスマTVでやってほしかったw

新着情報カテゴリの最新記事